レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモンの花

我が家で、観葉植物として育てている「アレンユーレカレモン」という名前のレモンの木。今年も可愛らしい花がたくさん咲きました。

本当なら庭に植えて育てたいのですが、一度失敗してから室内で育てることにしたんです。

レモンの花 2013



レモンの花の香りってすごく甘〜い香りで、この時期は部屋中にいい香りが広がります。一日中香りが楽しめるのは室内だからこそ。

今年で2年目の春を迎えました。残念ながら昨年は花は咲いたけど実は成らなかったです。室内ではおそらく日照不足なんでしょうね。

でももしかしたら…と希望を持って毎日様子をうかがっています。
ひとつだけでもいいから自分で育てたレモンを食べてみたいな♪


JUGEMテーマ:花のある暮らし

瀬戸内産 国産レモン。

そろそろ国産のレモンが手に入りにくくなりますね。
楽天市場で検索すると、国産・無農薬のレモンがまだあります。


瀬戸内産 国産レモン4kg【送料無料】傷あり・不揃い

買うなら今のうち。傷あり・不揃いでも全然OK。
たくさん買って冷凍保存します♪


JUGEMテーマ:グルメ

のどの痛みに焦がしレモン。

はじめてレモンを焼きました。

のどの痛みに焦がしレモン。



これにはもちろん訳があります。

家族が風邪をひいて、声がガラガラになってしまったのを見てふと思い出したんです。のどの痛みには焦がしレモン!

ずいぶん前にどこかで聞いたのですが、焦がしたレモンがのどにいいらしいのです。

方法は至って簡単。レモンを半分に切って、果肉のほうをフライパンなどで焼いて焦がします。これをギュッと絞って飲むだけです。

飲みにくければはちみつを少しプラスしてもOK。

クエン酸に熱を加えることでその効果を発揮し、イガイガするのどやせき止め、タンを切るのにも効果があるようです。

今回劇的な効果はなかったけど、症状によっては効果的かもしれません。ぜひ一度試してみてくださいね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

レモンで消臭!

お魚やにんにくなどを調理したあと、手についたにおいが 石けんでゴシゴシ洗ってもなかなか取れないってことありませんか?

そんなとき、レモンを使って嫌なにおいを消すことができます。

レモンで消臭。



レモンに含まれるリモネンという成分に消臭効果があるんです。

手についたにおいを取るならレモンスライス1枚で十分。
それを手でよくもんで、洗い流すだけでにおいがなくなります。

ついでに包丁やまな板もゴシゴシこすって、最後に生ごみと一緒にごみ箱へ捨てれば、ごみ箱の中でも消臭効果を発揮してくれますよ!

これからは、食材としてではないレモンの効果的な使い方もお勉強していきますね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

アレンユーレカレモンの花

我が家で育てている「アレンユーレカレモン」。

二番目に咲いた花もとても清楚で可愛らしい花姿です。

アレンユーレカレモンの花



レモンの花言葉は「心からの思慕」「誠実な愛」「熱意」「香気」。

間近でじっと花を見ていたら、あま〜い香りがしました。もうすっかりレモンの花のとりこです。

PICOが育てているアレンユーレカレモン♪

JUGEMテーマ:ガーデニング

レモンの花が咲いた♪

レ〜モ〜ン〜のは〜なが〜♪
室内で育てているレモンの木に花が咲きました!やったぁ!

ちなみに冒頭の歌は「みかんの花咲く丘」です。
レモンはミカン科の常緑低木なので、まぁ良しとしましょう。

レモンの花が咲いた♪



それにしても、小さくて可愛いらしい花です。

何年か前に庭で育てていたレモンの木は紫色のつぼみだったけど、このレモンの木はつぼみも白いです。

レモンの花とつぼみ。



現在、花が1つとつぼみが2つ。

もっといっぱい咲いてくれたらいいのになぁ・・・なんて思いつつ、とりあえず花が咲いてくれたことに感謝。頑張って実を結んでね♪


JUGEMテーマ:ガーデニング

つぼみ発見!

アレン ユーレカレモンの木を購入して1ヵ月あまり。
今も日の当たる室内に置いて、土が乾いたら水をあげています。

急に成長するわけでもないし・・・とのん気に構えてたら、なんと今日小さなつぼみをつけているのを発見!

アレン ユーレカレモンのつぼみ



花が咲くにはまだほど遠い、ほんとに小さなつぼみだけど、とっても愛おしく思えてなりません。

今日現在で2つのつぼみを確認。とにかく無事に咲いてくれることを願ってます♪


JUGEMテーマ:ガーデニング

PICO、レモンの木を買う。

このレモンブログを始めたときからずっと、いつかは自分の手でレモンの木を育ててみたい!と思っていました。

そして、ついにレモンの木が我が家にやって来ました〜♪
「アレン ユーレカレモン」という種類のレモンです。

アレン ユーレカレモンの木
2年間植え替え不要の初心者向けの品種で、2年生接木苗・8号スリットの鉢植えを購入しました。

鉢カバーは受け皿がいらないタイプで、カラーは9色の中から選べます。

観葉植物として室内での栽培もできるみたいなので、当面はお部屋で様子を見てみます。


ちなみに今日現在の木の高さは、土の上からで約74cm。

これからときどき、育成日記を書く予定でいます!とりあえず枯らさないように頑張りますね♪


JUGEMテーマ:ガーデニング

レモンの冷凍保存

レモンの冷凍保存の方法を3回に分けて記事にしたので、今回はそのまとめです。

これらの方法で保存しておけば、レモンがより身近になること間違いなしです。ぜひ毎日の料理に活用してみてくださいね!


レモンの保存方法〜スライス編〜
レモンスライスの冷凍保存レモンをあらかじめスライスしてから冷凍すると使い道もぐっと広がります。そのまま紅茶やドリンクに入れたりしてもOK!

→詳しくはこちら

レモンの保存方法〜果汁編〜
レモン果汁の冷凍保存使いきれずに残ったレモン果汁も、小分けして製氷皿で冷凍保存しておくとムダもなくて使うときも便利です。

→詳しくはこちら

レモンの保存方法〜皮編〜
レモンの皮の冷凍保存レモンの皮に含まれるシトラールという香り成分や、ビタミンC、レモンポリフェノールが含まれているので、捨てないで使いましょう。
→詳しくはこちら


レモンをまるごと冷凍保存する方法もあります。「驚くべき『豊橋方式』のレモン」 でも紹介していますので参考にしてみてください♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

レモンの保存方法〜皮編〜

フレッシュレモンを買ってきて、果汁を絞ったあとのレモンの皮を捨てたりしてませんか?

このレモンの皮には「シトラール」という香り成分や、ビタミンC、レモンポリフェノールも含まれているので、捨てるのは本当にもったいないお話なんです。

でも一度にたくさんのレモンの皮を消費するのは大変ですよね。

そこでおすすめなのがレモンの皮の冷凍保存。

あらかじめ刻んでから凍らせるので、必要なときに必要なだけ使うことができます。

レモンの皮の冷凍保存



できれば国産のレモンがおすすめ。ブラシでこすったり、さっと茹でたりするとよりいいです。

レモンの皮の冷凍保存
レモンの皮を薄くむく。

よく洗ったレモンの皮の黄色い部分を薄くむく(白いところは苦いので)。
むきにくくいときは、そぎ切りにしてもOK。
細く切って保存容器に入れる。

どんな料理に使うかイメージしながらお好みのカタチに切る。

今回は細く刻みました。
保存容器に入れる。

冷凍保存袋や容器に入れて冷凍する。

過去の記事「レモンの保存方法〜スライス編〜」、「レモンの保存方法〜果汁編〜」と、今回の「レモンの保存方法〜皮編〜」。

レモンを買ってきたらすぐにこの3つの方法で保存すると、レモンを腐らせることもないしムダもなくなるので、ぜひ試してみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ