レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

りんごとレモンのスムージー

普段コーヒーばかり飲んでいる私ですが、ときどき違うものが飲みたくなります。でもそれは、お茶でもなくて、紅茶でもない。

コーヒーじゃない何かを飲みたいんだけど、何がいいかな・・・ってときに思い出すのが、この「りんごとレモンのスムージー」。

もちろんりんごがないと作れないけど、おいしいりんごが出回るこの季節だからこそ作れる期間限定のドリンクです。

りんごとレモンのスムージー



りんごが少し余ったときなどにもムダなくりんごを使えるし、それでいてちょっぴりリッチな気分になれるお気に入りのレシピです♪

「りんごとレモンのスムージー」の作り方
りんごとレモンのスムージー
材料(2人分)
  • りんご 120g
  • 牛乳 300cc
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモンの皮 1/2個分
    (すりおろし)
  • はちみつ 大さじ1

すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪


冷たくしたいときは、カットしたりんごをあらかじめ冷凍させておくといいです。冷たい牛乳を使えば、この季節ならそのままでも十分。

サラサラっと飲めて、後味もスッキリ!簡単でおいしいし、何より健康にもいいですよね。少なくともコーヒー飲みすぎの私には(爆)

Rakuten Shop 。・:*:・
【HARIO】ワインのようにお茶を愉しもう!「Filter-in Bottle」
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

ちょっとリッチな?「メイプルレモンティー」

ポッカレモンのサイトに、ポッカレモンを使ったレシピが紹介されています。その中から「メイプルレモンティー」を作ってみましたよ♪

普通の紅茶にポッカレモンとメイプルシロップを入れるだけの、簡単でおいしい紅茶です。ちゃんとポッカレモンを使いましたよ〜。

紅茶にメイプルシロップを入れるなんて、ちょっとリッチな気分?

メイプルレモンティー



コールドドリンクとしてのレシピでしたが、私はメイプルシロップの分量を少し控えめにして、ホットで飲みました。

一人分なら紅茶1杯にポッカレモン大さじ1と、メイプルシロップ大さじ1.5の割合。これが私にはちょうどよくておいしかったです。

いつもコーヒーばっかり飲んでるけど、たまにはレモンの紅茶もいいものですね♪ なぜかお上品な感じで飲んでみました(笑)

ところで「メイプルシロップ」と「メープルシロップ」、一般的にはどっちが使われているんでしょうね。気になって眠れない・・・?


JUGEMテーマ:おやつの時間

レモンの日に「飲むヨーグルト」

さて今日は何の日でしょう?・・・・・答えは「レモンの日」です!

どうして10月5日がレモンの日なのかというと、そこにはとっても切ないエピソードがあるんです。切なすぎて書けない・・・。

高村光太郎の詩集「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいることだけ書いておきますね(違う説もあるみたいですけど)。

熊本県産 スキッとグリーンレモン

そして、こちらのレモンは「熊本県産 スキッとグリーンレモン」。
特別栽培農法で作られているので安心して食べられます。

グリーンレモンで作った「飲むヨーグルト」

レモンの日に作ったのは「飲むヨーグルト」!このレモンを買ったお店のサイトにも、のむヨーグルトの簡単なレシピがあります。

飲むヨーグルトは私もたまに作るけど、今回はじめてグリーンレモンで作ってみましたよ♪

「飲むヨーグルト」の作り方
材料
  • グリーンーレモン 1個
  • 牛乳 150ml
  • はちみつ 小さじ2弱(お好みの量で)
レモン果汁をギュギュっと絞って、牛乳・はちみつと一緒に混ぜたら出来あがり♪(簡単すぎてごめんなさい!)

うんっ、おいしい〜♪ 普通の飲むヨーグルトよりもサラサラッと飲めるし、何と言ってもこれからの季節にもおすすめ!

レモンに含まれるビタミンCを多く摂取すると、風邪がひきにくくなるうえに、もしひいてしまっても早く回復するそうなんです。

牛乳ならいつでも冷蔵庫にあるから、飲みたいときにすぐできちゃいます。あっ、でもレモンが冷蔵庫にいつもある人は少ないか〜(爆)

このレモンのブログをはじめるときはすでに結婚していた私。そのあと運命的な事実を知ることになりました。結婚式を挙げた5月22日の誕生花がレモンの花だったんです。そして今日10月5日のレモンの日は何と入籍した日なのです!もちろん偶然です。このことを知ったときは鳥肌が立ちました。私は運命の人と出会い、運命によってこのブログを書いているんだなぁって思ってます♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ