レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

今が旬♪「わさび菜とデコポンのヨーグルトサラダ」

いつも似たようなものばかり作るので、たまには違うものを!と思い「わさび菜」を買ってきました。今回も今が旬のものです。

実は私、わさび菜を食べたことがなかったので、ほんの少しかじってみました。ほんのり辛みがありますね。当然でしょうけど(笑)

それなら甘いものと組み合わせたらいいかも?そう思って「わさび菜とデコポンのヨーグルトサラダ」を作りました♪

今が旬♪「わさび菜とデコポンのヨーグルトサラダ」



外側のかたい部分は辛みが強いらしいので、内側のわりとやわらかい部分を使いましたよ。ご存知の方も多いかもしれませんね。

「わさび菜とデコポンのヨーグルトサラダ」の作り方
「わさび菜とデコポンのヨーグルトサラダ」の材料

★の材料はすでに混ぜ合わせてあります。わさび菜1パックの分量は写真でご確認を(汗)
材料(2人分)
  • わさび菜 1パック
  • デコポン 1個
  • ★ヨーグルト 大さじ1
  • ★オリーブオイル
      大さじ1
  • ★はちみつ 大さじ1/2
  • ★レモン果汁 少々
  • ★塩・こしょう 適量
わさび菜は適当な大きさにちぎる。デコポンは薄皮をむいておく。

わさび菜は適当な大きさにちぎる。デコポンは薄皮をむいておく。

わさび菜とデコポンを器に盛り、混ぜ合わせた★を回しかけたら出来上がり♪


むむむ〜!今日も簡単なレシピになりましたねぇ。でもでも思ったとおり、いい感じのヨーグルトサラダができましたよ〜♪

このヨーグルトのドレッシング?がかなりおいしいので、普通のサラダにかけてもいいと思います。おいしい一品ができてよかった!

わさび菜の辛みなんて気にならないって方は、甘みを抑えてもいいですし、ほかのフルーツでも合いそうですね♪ぜひお試しを〜!

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

オリーブオイルでおいしさアップ♪「菜の花の生ハム巻き」

スーパーで菜の花を見かけるようになりました。もう春なんですね。たまには旬の食材で一品作ろうと思い、迷わず買って帰りました。

あまり菜の花の調理をしたことはないのですが、どうしてもやってみたいことがあって、生ハムも買ってきましたよ。

作りたかったのは「菜の花の生ハム巻き」。旬の食材と、おいしい生ハムの組み合わせもいい感じでしょ。春っぽいかしら?

簡単おいしい♪「菜の花の生ハム巻き」



飾りに添えた黄色の花は、これも旬のアスパラの花。アスパラ菜を買ってきたときに、切り残しておいたものです。

「菜の花の生ハム巻き」の作り方
「菜の花の生ハム巻き」の材料
材料(2人分)
  • 菜の花 1束
  • 生ハム 12枚程度
  • 塩 適量
  • オリーブオイル
     大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1/2
菜の花を塩ゆでする。冷水にとって軽く絞る。

菜の花を塩ゆでする。

冷水にとって軽く絞る。

菜の花数本を生ハムで巻く。器に盛って、オリーブオイルとレモン果汁を回しかけたら出来上がり♪


やっぱり旬の食材はいいですね。気分はもうすっかり「春」です。瑞々しい緑と生ハムのピンクの色合いが、個人的には好きかな。

オリーブオイルを回しかけるとおいしさが増すので、できればかけてほしいです。レモン果汁は爽やかさをプラスしてくれますよ。

ベーコンとかも合う食材だから、かたちを変えて作ってみてもいいですね。菜の花とベーコンの炒めものも作ってみようかな♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

巻くだけ簡単!「生ハムとコールスローの生春巻き」

今日の思考回路。コールスローが食べたい→キャベツはある→生ハムで包んじゃおう!→ライスペーパーもある→生春巻きを作ろう!

こんな感じです。コールスローを生ハムで包んで、それをさらにライスペーパーで包むなんてちょっと変ですよね。

でもコールスローが食べやすくなるし、生ハムで包むにはライスペーパーがあった方が上手に包めるから、今日はこれでいきます!

生ハムとコールスローの生春巻き



生春巻きのイメージって、エビとかを入れたり切り口がきれいだったりするけど、これは切っても何もおもしろくないですね(笑)

でもこのレシピのいいところは火を使わないところ。夏に火を使うのは暑いし、停電してもコンロが壊れてても作れます!

「生ハムとコールスローの生春巻き」の作り方
「生ハムとコールスローの生春巻き」の材料

★の材料は混ぜ合わせてあります。
材料(2人分)
  • ライスペーパー 6枚
  • 生ハム 12枚
  • キャベツ 1/4個
  • にんじん 1/3本
  • 大葉 5枚〜
  • グリーンリーフ 適量
  • ★マヨネーズ 大さじ2
  • ★レモン果汁 大さじ1/2
  • ★はちみつ 大さじ1/2
キャベツとにんじんはみじん切りにして、塩を振ってしばらく置いておく。水分が出てきたらギュッと絞り、みじん切りにした大葉と★の材料を加えて混ぜる。

キャベツとにんじんはみじん切りにして、塩を振ってしばらく置いておく。

水分が出てきたらギュッと絞り、みじん切りにした大葉と★の材料を加えて混ぜる。
水にさらしたライスペーパーの上に生ハムを2枚重ねておき、グリーンリーフ、コールスローをのせて巻く。

水にさらしたライスペーパーの上に生ハムを2枚重ねておき、グリーンリーフ、コールスローをのせて巻いたら出来上がり♪


そのまま食べてもいいし、食べやすい大きさに切ってもいいです。

こんな風にして食べるのははじめてだけど、作る前からおいしいと確信していました。新感覚でなかなかおいしかったですよ♪

実はライスペーパーはいただきものでして、数十枚はあろうかと思う分の6枚しか使っていないので、まだまだたくさんあります。

今度は見た目も華やかでスペシャルな生春巻きを作ってみたいな♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

夏の栄養補給に!「ほうれん草の冷製スープ」

夏はやっぱり冷たいものが食べたくなりますよね。お菓子にしても料理にしても、冷えてるものの方が食がすすみます。

で、今日の私の体が求めているものは、ざっくり言うと緑黄色野菜。

スーパーでほうれん草が目に入ったとき、そう言えば最近食べてない緑黄色野菜だ!・・・と思ったので連れて帰りました。

ほうれん草で冷たい料理というと、おひたしか冷製スープしか思いつかない残念な私。では、私はどちらを選んだでしょう?

はいっ、正解!「ほうれん草の冷製スープ」です。タイトルと写真を見ればバレバレだし〜(笑)

ほうれん草の冷製スープ
涼しげにするはずが、なぜかダークな写真になりました。反省。


ほうれん草の栄養価って高いんですよね。とくに女子にはありがたい鉄分も多く含まれているので、毎日でも摂りたい野菜です。

「ほうれん草の冷製スープ」の作り方
「ほうれん草すうぷ。」の材料
材料(3〜4人分)
  • ほうれん草 1把
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 大さじ1
  • 水 1カップ程度
  • 顆粒コンソメ 小さじ2
  • ローリエ 1枚
  • 牛乳 2カップ〜
  • 塩・こしょう 適量
  • レモン果汁 小さじ2
  • クルトン(あれば)
     適量
玉ねぎは薄切りにする。鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。水・顆粒コンソメ・ローリエを加えて、やわらかくなるまで煮る。

玉ねぎは薄切りにする。
鍋にバターを熱し玉ねぎを炒める。

水・顆粒コンソメ・ローリエを加えて、やわらかくなるまで煮る。
ほうれん草はゆでて冷水にとり、軽く絞って適当な長さに切っておく。ローリエを取り出した,醗貊錣縫潺サーにかけ、なめらかな状態にする。


ほうれん草はゆでて冷水にとり、軽く絞って適当な長さに切っておく。

ローリエを取り出した,醗貊錣縫潺サーにかけ、なめらかな状態にする。
鍋に戻して、塩・こしょうで味を調え、必要であれば牛乳を加えてとろみを調節する。火を止めてレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

鍋に戻して牛乳を加えてあたため、塩・こしょうで味を調える。

火を止めてレモン果汁を加えてサッと混ぜる。

冷蔵庫で冷やしたら出来あがり♪


体が求めているだけあって私だけおかわりしました!レモンが加わるとよりさっぱり飲めるので、ぐびぐび飲みましたよ(笑)

本当は仕上げに生クリームをたら〜っとかけたかったんだけど、うまくいかなかったので急きょクルトンになってます。

あとから、写真にも写ってるファルファッレをゆでて、スープに投入してみました。それもまたおいしかったですよ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

リッチな「ほうれん草ソースのオムレツ」

今日のオムレツはちょっとリッチなオムレツです♪ オムレツに少々小細工?をして、ソースはホワイトソースから作りました!

オムレツって意外と奥が深いんですよね。私もこんな風に作ったことはなかったけど、今回は特別。頑張っちゃいました!

ほうれん草ソースのオムレツ



おいしいホワイトソースにほうれん草を加えて、卵にはおなじみのマヨネーズを加えてふっくらしたオムレツを作りました。

「ほうれん草ソースのオムレツ」の作り方
「ほうれん草ソースのオムレツ」の材料

ホワイトソースのレシピは下記の文章で紹介しています。
材料(2人分)
  • 卵 4個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • バター 適量
  • ホワイトソース
     1カップ
  • ほうれん草 200g程度
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
ほうれん草をレンジで加熱してフープロなどでペースト状にする。ホワイトソースと一緒に混ぜ、レモン果汁・塩・こしょうで味をととのえる。できれば裏ごして温めておく。

このあとほうれん草を増量してます。

ほうれん草をゆでるかレンジで加熱して、フープロなどでペースト状にする。

ホワイトソースと一緒に混ぜ、レモン果汁・塩・こしょうで味をととのえる。

できれば裏ごしする。
卵にマヨネーズを加えて溶きほぐし、バターを熱したフライパンでオムレツを作る。

卵にマヨネーズを加えて溶きほぐし、バターを熱したフライパンでオムレツを作る。

2人分なので2個作ります。

器に盛って、ソースをたっぷりかけたら出来あがり♪


オムレツもソースも超リッチでおいしー♪こんな食べ方したことなかったなぁ。見た目は限りなくシンプルだけど、オムレツ万歳です!

ホワイトソースを作るのって面倒だって思っている方、実は簡単に作れる方法があるんです。クックパッドのレシピで見つけました。

のおこさんの「2分で簡単ホワイトソース」です。コレおすすめ♪

もちろん市販のものでもいいし、もしほかの料理であまったホワイトソースがあれば、ぜひほうれん草ソースにしてあげてください。

せっかくなので、ナイフとフォークでお上品にいただきました(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

ベーコンとほうれん草のミニキッシュ

昨日、tezuさんのレシピ「ほうれん草たっぷりキッシュ」を見て、急にキッシュが作りたいと思った私。

以前、食べたこともないのにこんな感じだろう的な感覚でキッシュ風なレシピをアップしましたが、あとになってそれをキッシュと呼んじゃまずかったと少し反省していたところでした。

家には、ほうれん草などの食材はあるけど、肝心なパイ生地がない。もちろん生地は作れない。そして最悪なのは出かけたくない!

そんな状態で「ベーコンとほうれん草のミニキッシュ」を作ってみました。これが私的には2度目のキッシュです。一応・・・(爆)

ベーコンとほうれん草のミニキッシュ



ココットにナンの生地を敷きつめてパイの代わりにしちゃってます。

はい、この時点でまた本当のキッシュにさようならです(笑)どうも、いろんな意味で真っすぐ歩けないタイプのようです。

「ベーコンとほうれん草のミニキッシュ」の作り方
「ベーコンとほうれん草のミニキッシュ」の材料

★の材料は卵を基準にした分量なので、実際は余ります。
材料(4人分)
  • ほうれん草 1/2束
  • ベーコン 2枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 塩・こしょう 適量
  • ★卵 1個
  • ★生クリーム 100cc
  • ★牛乳 50cc
  • 市販のナンの素
    (あればパイ生地)
ナンの生地をこねて、常温で寝かせておく。

ナンの生地をこねて、常温で寝かせておく。
ベーコン・ほうれん草・玉ねぎを適当な大きさに切って、塩・こしょうで炒める。

ベーコン・ほうれん草・玉ねぎを適当な大きさに切って、塩・こしょうで炒める。

最後にレモンの皮を加えてサッと混ぜる。
キッシュの生地を作る。

ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせ、キッシュの生地を作る。
ナンの生地を薄くのばして、ココットの中に器になるように敷きつめる。△鯑れてを流し込み、180度のオーブンで30分程度焼く。

ナンの生地を薄くのばして、ココットの中に器になるように敷きつめる。

△鯑れてを流し込み、180度のオーブンで30分程度焼いたら出来あがり♪


ココットを外したら、カップパン?みたいな感じになりました。

見た目もなんとなく可愛いし、中身はちゃんとしたキッシュ♪
パイじゃなくてもナンは大好きなのでとってもおいしかったですよ。

これでまた一歩キッシュに近づいたかな。この調子でいけば、いつかはきっと本当のキッシュにたどり着くでしょう(笑)

★tezuさんのブログです★

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

紫キャベツとささみのコールスローサラダ

今日は気張らない、失敗しない、絶対おいしいサラダを作りました。

私が大好きな「スイートコールスローサラダ」をちょっとだけ豪華?にした「紫キャベツとささみのコールスローサラダ」です♪

紫キャベツとささみのコールスローサラダ



紫のキャベツに黄色のスイートコーンで彩りよく、ささみを加えてボリューム感のあるコールスローサラダにしてみましたよ。

「紫キャベツとささみのコールスローサラダ」の作り方
「紫キャベツとささみのコールスローサラダ」の材料
材料(3〜4人分)
  • 紫キャベツ 150g 程度
  • キャベツ 150g 程度
  • ささみ 2本
  • コーン缶詰 1缶
  • ★マヨネーズ 大さじ3
  • ★レモン果汁・はちみつ
     牛乳 各大さじ1/2
ささみはゆでて細かく裂く。ソースの材料を混ぜ合わせておく。

ささみはゆでて細かく裂く。

★の材料を混ぜ合わせる。
紫キャベツとキャベツはみじん切りにして塩を振ってしばらく置いておく。

紫キャベツとキャベツはみじん切りにし、塩を振ってしばらく置いておく。

水分が出てきたらギュッと絞る。

,鉢△肇魁璽鵑鬚気辰り混ぜたら出来あがり♪


紫キャベツが加わるだけで、全く違う雰囲気になりますね。ささみも入っているから、これはもうコールスローの域を超えているのかも。

野菜不足だなぁと思うときは、こういう私好みのおいしいサラダをがっつり野菜を食べるようにしています。胃がリセットされる気分♪

一応4人分としてありますが、今日の私のごはんはコレがメインだったので半分は食べちゃいました。おいしかったです〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

青梗菜とホタテのレモンスープ煮

ちょっと前に母からもらったホタテ貝柱の缶詰と乾燥きくらげ。何かのときに使おうと思いつつも、ずっと消費できずにいました。

その「何かのとき」が一向に来る気配がなかったので、これらを使ったレシピを考えてみましたよ。今回はすぐに決まりました!

青梗菜を使って「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」を作ります♪

青梗菜とホタテのレモンスープ煮



そう言えば、以前「チンゲンサイのレモンクリーム煮」を作ったとき、青梗菜の盛りつけ方がイマイチわからなくて苦労したんだっけ。

でも今回は、盛りつけに悩みませんでした!きれいにできたでしょ?

「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」の作り方
「青梗菜とホタテのレモンスープ煮」の材料
材料(3〜4人分)
  • 青梗菜 4株
  • ホタテ貝柱の缶詰 1缶
  • 乾燥きくらげ 6g
  • 酒 大さじ2
  • 塩 適量
  • 水溶き片栗粉
     片栗粉大1/2:水大1
  • レモン果汁 小さじ2
青梗菜は水で洗って、そのままラップで包み、レンジで歯ごたえが残る程度に加熱する。

青梗菜は水で洗ってそのままラップで包み、レンジで歯ごたえがしっかり残る程度に加熱する。

乾燥きくらげはぬるま湯で戻しておく。
鍋に水100ccと酒・塩・きくらげ・ホタテ缶の汁を入れて煮立たせ、青梗菜とホタテを加える。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にレモン果汁を回しかけたら出来あがり♪

鍋に水100cc(分量外)と酒・塩・きくらげ・ホタテ缶の汁を入れて3分ほど煮る。

青梗菜とホタテを加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

最後にレモン果汁を回しかけたら出来あがり♪


味つけは塩とレモンなのでさっぱりしてるけど、きくらげとホタテ缶の汁で味に深みが出て、おいしいレモンスープ煮になりました。

あとは青梗菜の加熱具合が大事です。レンジで加熱するときに、あとで鍋で加熱してもシャキシャキ感が残るような調整してくださいね。

ちなみに普通に食べるときは、よっぽどヒマでない限り、こんな盛りつけ方はしなくていいですよ〜(笑)当たり前!?


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

アートな気分で「森のサラダ」♪

先日作った「ロマネスコ〜パプリカディップ〜」で使っためずらしい野菜ロマネスコ。ロマネスコって何となく小さな木に見ませんか?

そこでふと思いついたのは、それを木に見立ててお皿の上に絵画的なサラダを作ってみること。目指すのは「森のサラダ」。

森の風景をイメージしようとしたのですが、作っていくうちにそのイメージとは遠くかけ離れたものが・・・。私、絵心ないんだっけ(笑)

新玉ねぎとレモンのドレッシングの「森のサラダ」



ロマネスコが木。ハムが地面。細く切ったきゅうりが草。トマトの太陽がなぜか3つ!もうこの辺でおかしくなってます。

太陽より月がいいかなと思ってゆでておいた卵ものせて、もう意味不明(爆)! 森のイメージはどこへやら。でも何かおいしそう?

「森のサラダ」で使った食材
  • フリルレタス 
  • ハム(明方ハム)
  • ロマネスコ(カリフラワーの仲間) 
  • ミニトマト 
  • きゅうり 
  • ゆで卵 
  • みじん粉(あれば) 
  • 新玉ねぎ&レモンのドレッシング

唯一の救いは「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」のおかげで、おいしいサラダになったこと♪ おいしいハムも使ったし!

今度もしこういうアートな気分になったときは、あらかじめイメージ図を紙に書いてみてから食材をそろえなきゃですね。

はぁ、明日にでも「森のサラダ」をやり直したい気分です〜(笑)

Rakuten Shop 。・:*:・

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

お箸が止まらない★「スイートコールスロー」

ときどき無性に食べたくなる「スイートコールスローサラダ」。
野菜をた〜っぷり、しかもおいしく食べたいときに量産します♪

普段はキャベツとにんじんだけで済ませちゃうけど、今回は大葉ちゃんも入れてみましたよ!大葉ちゃん・・・?

お箸が止まらない★「スイートコールスロー」



私が大葉ちゃんって呼ぶのは大葉が大好きだから。ただそれだけ。

そして必ず心の中で「相葉ちゃんじゃないよ、大葉ちゃんだよ!」
と思ってしまうのです。聞き流してください(笑)

「スイートコールスロー」の作り方
「スイートコールスロー」の材料
材料(4人分)
  • キャベツ 1/4個
  • にんじん 小1本
  • 大葉 5枚〜
  • 塩 適量
  • ★ マヨネーズ 大さじ3
  • ★ レモン果汁
      大さじ1/2
  • ★ はちみつ 大さじ1/2
  • ★ 牛乳 大さじ1/2
キャベツとにんじんはせん切りにして、塩をもみ込んでしばらく置いておく。大葉はせん切りにし、★の材料を合わせておく。

キャベツとにんじんは太めのせん切りにして、塩をもみ込んでしばらく置いておく。

大葉もせん切りにし、★の材料を合わせておく。
キャベツとにんじんから出てきた水分をギュッと絞って、大葉も加える。★を加えて和えるか、器に盛って★をかける。

キャベツとにんじんから出てきた水分をギュッと絞って、大葉も加える。

★を加えて和える。
もしくは器に盛って、★をかけたら出来あがり♪


気をつけたいのは塩でもむときの塩の量。塩が多いと、せっかくのスイートコールスローがソルティーコールスローになってしまいます。

実はコレ、私の失敗談。塩味の方が強くなってしまって、そのままお漬けものみたいに食べたことがあります(笑)

それさえ気をつければ、間違いなくおいしいコールスローサラダができちゃいます♪ ほんとにお箸が止まらないのでご注意を〜!

Rakuten Shop 。・:*:・

貝印カップケーキスタンド 2段
おうちがパティスリーに変身!
パーティーにもピッタリなケーキスタンド♪

ムトウ Party Style 楽天市場店楽天市場

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ