レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

サラダが格段においしい!「いちごドレッシング」

いろいろありまして、今回久し振りの更新となります。ご心配をおかけしました方々へ、感謝とお詫びを申し上げます。

とは言っても、これからはきっとマイペースでの更新となりますので、気が向いたときに遊びに来てくださるとうれしいです。

さて今回は復帰第一弾、頂きもののいちごを使って「食べるドレッシング」シリーズ?のフルーツ版!「いちごドレッシング」です。

いちごドレッシング



この季節だからこそ作れるこのドレッシングは、誰が食べても絶対においしい!試行錯誤しながら、完璧な分量にたどりつきましたよ。

使ういちごはほんの少々なので、お菓子作りで余ったりしたいちごで十分作れます!もちろん増量して作っても、あっという間になくなること間違いなし!

「いちごドレッシング」の作り方
「いちごドレッシング」の材料
材料
  • いちご 100〜110g
  • オリーブオイル 1/4カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
ピューレ状にしたいちごと、ほかの材料を混ぜ合わせる。

ミキサーなどでピューレ状にしたいちごと、ほかの材料を混ぜ合わせる。


材料を一度に全部ミキサーで混ぜちゃうと、いちごの透明感がなくなって濁った色になってしまうので、できればミキサーにかけるのはいちごだけにした方がいいです。

いちごドレッシングのサラダ

ちょっとさみしげなサラダになっちゃいましたが、味は絶品!生ハムやチーズ、クルミなどをプラスして、もっとゴージャスなサラダにした方がよかったですね(汗)

それでも家族には大好評!お子さまにもきっとよろこんでもらえるはずです。もしよかったら作ってみてくださいね♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

家にあるもので作れる♪「シーザードレッシング」

今日もせっせと野菜を食べました。体調も落ち着いてきた感じです。

先日は「人参と新玉ねぎのドレッシング」が大好評でしたが、今回は少しテイストを変えて「シーザードレッシング」を作りましたよ。

シーザードレッシングって、正解がないというか、かなり自由度が高いので、それが逆に悩みのタネになってしまうんです。

今日は味を確かめながら、自分の好きなように調味料を加えていきました。そうしてできた本日の最終形はこんな感じになりましたよ〜♪

シーザードレッシング



って、写真見せられても何も伝わらないですよね。材料でご確認を。

材料は、ほぼどのご家庭にもあるようなものをセレクトしてます。
よほどのこだわりがない限り、これでシーザー気分になれますよ!

「シーザードレッシング"」の作り方
材料(2人分)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 牛乳 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 白ワイン 小さじ1
  • ハーブミックス 小さじ1
  • おろしにんにく 少々
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 粗びき塩・こしょう 適量

すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪
塩・こしょうは控えめにしておいて、あとで味をととのえてください。

材料は多めですが、1つや2つくらいなくても全然問題ないです。

オリーブオイルを使わない方もいれば、マヨネーズを使わない人もいるし、正直白ワインがなくてもハーブがなくても全然OK。

もっと本格的だと、アンチョビや卵黄使ったりするんですよね。さすがにそこまではできないけど、とにかく作り方は無限にあります。

おそらく私のシーザードレッシングも、これからどんどん進化していくものと思われます。自分でも楽しみだわ〜♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

何度も作りたくなる♪「人参と新玉ねぎのドレッシング」

今日はとにかく野菜をいっぱい食べたい日!自分好みのドレッシングを作って、サラダをがっつり食べることにしました。

新玉ねぎが出回る頃にしか作らない「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」をベースに、今回はにんじんも加えてきれいなオレンジ色の「人参と新玉ねぎのドレッシング」を作りましたよ。

そしてビンに入れておめかし。半分は友人のもとへお嫁入りします♪

人参と新玉ねぎのドレッシング



新玉ねぎはやっぱり、新鮮なものの方が甘みがあっておいしいです。私は辛いのが苦手なので、基本的には買ってきたらすぐ作ります。

玉ねぎの味によって、ドレッシング全体の甘さや辛さが左右されるので、作るときはそのときどきで調味料の調整をしています。

「人参と新玉ねぎのドレッシング」の作り方
「人参と新玉ねぎのドレッシング」の材料
材料
  • にんじん 70g
  • 新玉ねぎ 70g
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度

にんじん、新玉ねぎは適当な大きさに切って、そのほかの材料と一緒にミキサーにかけたら出来あがり♪


こういう野菜のドレッシングでサラダを食べると、野菜がよりたくさん食べられて体がよろこんでくれる気がします。

ここ最近、かなりの野菜不足でお肌の調子が悪いなぁって思うくらいだったので、今日はサラダだけのごはんにしました(笑)

アオムシさんになった気分だったけど、野菜がおいしい!って本気で思いましたよ。友人もよろこんでくれるといいなぁ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

保存版★「新玉ねぎのドレッシング」

早くもスーパーに新玉ねぎが並びはじめましたね。新玉ねぎを買ってきたら、まずはじめに作るのが「新玉ねぎのドレッシング」。

毎年調味料の分量を変えて、改良を重ねてきましたが、今年は決定版?保存版とも言える一番おいしいドレッシングになりました♪

新玉ねぎのドレッシング



昨年よりも甘さを控えて、男性にもおいしいと言ってもらえるような味になったと思います。好みにもよりますけどね。

砂糖や塩の分量を調節して、自由にアレンジしてみてください!

「新玉ねぎのレモンドレッシング」の作り方
「新玉ねぎのドレッシング」の材料
材料
(出来あがりは200g程度)
  • 新玉ねぎ 100g
  • オリーブオイル
     1/2カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2〜
全ての材料をミキサーにかける。

全ての材料をミキサーにかけたら出来上がり♪♪


我ながら、めちゃくちゃおいしい♪新玉ねぎだからおいしくできるので、普通の玉ねぎだったらこの味は多分出せないと思います。

このままジュースみたいに飲んじゃえるくらいのおいしさだから、サラダがみえなくなるくらい、た〜っぷりかけちゃってください(笑)

長期保存もできますが、基本的に新鮮なうちに食べたいので、毎年新玉ねぎが出回っている時期に少しずつ作るのがおすすめ。

玉ねぎには血液をサラサラにする効果があるので、美容・健康にもいいかもしれないです。気になる方、ぜひ作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

野菜が食べたくなる♪「りんごと人参のドレッシング」

ブログを書くようになって、ドレッシングを手作りすることが多くなりました。しかも、野菜や果物を使った少し甘めのドレシッング。

手作りのいいところは、自分好みの味にできることですよね。もちろん、市販のものでしか味わえないものもありますが。

今日の手作りドレッシングは、多分はじめての組み合わせで「りんごと人参のドレッシング」。食べてもおいしいドレッシングです♪

りんごと人参のドレッシング



とてもきれいな色に仕上がったので、ドレッシングだけのアップ画像です。これを見てると、野菜が食べたくなってきませんか(笑)

「りんごと人参のドレッシング」の作り方
「りんごと人参のドレッシング」の材料
材料
  • りんご 1/4個
  • にんじん 小1本
  • オリーブオイル 150cc
  • はちみつ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量

りんごとにんじんは、皮をむいて適当な大きさに切る。

すべての材料をミキサーにかけたら出来上がり♪


うん、おいしい〜♪どんなサラダにも合うドレッシングになりましたよ。相変わらず甘めですが、その辺は調整してくださいね。

そして、いつものようにドレッシングをそのまま食べてしまう私。そのままでもおいしいし、ちょっとした栄養補給的な感覚です(笑)

野菜を野菜で食べるっていうところがいいでしょ。このところ野菜不足だなぁって思ってる方には、野菜ドレッシングがおすすめですよ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

飲んでもおいしい♪「きゅうりのドレッシング」

野菜をたくさん食べたくなると、決まっておいしいドレッシングを作りたくなります。今日は、きゅうりでドレッシングを作りました。

野菜サラダに野菜のドレッシングをかけることになるわけですが、これがまた栄養もたくさん摂れるし、おいしいから全然OKなんです!

今回は、シンプルな材料で簡単に作れるレシピにしてみましたよ♪

飲んでもおいしい♪「きゅうりのドレッシング」



お好みで砂糖をはちみつに変えたり、ハーブやナッツを加えたりして、アレンジも色々できます。ちなみに甘めのドレッシングです。

「きゅうりのドレッシング」の作り方
「きゅうりのドレッシング」の材料
材料
  • きゅうり 2本
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度

きゅうりは適当な大きさに切って、そのほかの材料と一緒にミキサーにかけたら出来あがり♪


過去には「人参と新玉ねぎのドレッシング」や「りんごと玉ねぎのドレッシング」など野菜や果物を使ったドレッシングを作りました。

どれも基本は同じレシピで、そのまま飲めるくらいスイートなドレッシングなんです。今回も普通においしく飲めちゃいますよ♪

甘めの方が好きだから、どうしても似たような味にしてしまうのですが、甘みを減らしたりしてお好きな味に仕上げてみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

食べてもおいしい♪「とうもろこしのドレッシング」

とうもろこしが旬真っ盛りですね。今日はどうしても作りたいものがあって、多分人生ではじめてとうもろこしを買いました!

もらうことはときどきあって、そういうときは100%塩ゆでしてそのまま食べてました。それ以外の料理はしたことがないはず。

そして作りたかったものは・・・「とうもろこしのドレッシング」です!食べるドレッシングシリーズの第5弾ぐらいかな(笑)

とうもろこしのドレッシング



ちょうどドレッシングも切らしてたし、どうせ作るなら今旬の食材で、と思ったんです。

とくに「食べるシリーズ」は個人的に大好きで、多分どんな食材に変えてもおいしいドレッシングになるとっておきのレシピです。

「とうもろこしのドレッシング」の作り方
「食べるとうもろこしのドレッシング」の材料

とうもろこしは正味100g程度が目安です。
材料
  • とうもろこし 1本
  • 新玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度

とうもろこしは、塩ゆでして粒だけ取る。

すべての材料をミキサーにかけたら出来上がり♪


思ってたとおり、すっごくおいしいとうもろこしのドレッシングができました♪本当にスプーンですくって、そのまま食べてもおいしい!

市販のドレッシングもいいけど、たまにはこんな風に手作りするのもいいなぁって思います。ミキサーさえあればあっという間だし。

ひとつ基本のレシピを知っていれば、あとはアレンジも自由自在。

私の場合は甘めのドレッシングが好きなので砂糖やはちみつを使うし、そうでなければ塩・こしょうをきかせてみたり。

私も甘いものばかりじゃなくて、たまにはスパイシーなドレッシングでも作ってみようかな♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

元気カラー♪「食べるにんじんドレッシングのサラダ」

食欲がなくなりがちなこの季節に、元気いっぱいビタミンカラーのサラダを作りました。元気カラー、ビタミンカラー…マイブームです。

私自身も食欲があったりなかったりなので、食欲のない日は、思わず食べたくなるような色鮮やかなサラダを作って栄養補給してます。

ときどき寝る直前に豚肉を食べたくなったりもしますけど…(笑)

そんな訳で今日は、食べるドレッシングシリーズ?のにんじんバージョンのサラダです♪ 少しは元気になってもらえるかしら?

食べるにんじんドレッシングのサラダ



野菜のチョイスはおまかせで。もっともっとカラフルに、食材もたくさん使いたかったけど何だか定番でおさまっちゃいました。

豆腐、フルーツ、半熟卵、チーズ・・・など何でもありです。

「食べるにんじんドレッシング」の作り方
「食べるにんじんドレッシング」の材料

今回のナッツ類は、マカダミアナッツとクルミ、ピーナッツの3種類です。
材料
  • にんじん 100g
  • 玉ねぎ 50g
  • ナッツ類 20g
  • オリーブオイル
     大さじ2〜
  • はちみつ 大さじ1〜
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • レモンの皮
    (すりおろし)小さじ1
  • 塩 適宜
すべての材料をフープロにかけたら出来上がり♪

すべての材料をフードプロセッサー、もしくはミキサーにかけたら出来上がり♪

ナッツ類は一緒に入れないで、大きめにカットして あとのせしてもいいです。


あとはサラダにどっさりかけて食べちゃってください!オリーブオイルやはちみつ、塩の分量は味を見ながら調整してくださいね。

できればナッツ類は、一種類でもいいからあった方がおいしいと思います。ナッツも種類がたくさんありますけど、お好みのもので。

食べるラー油とかあったけど、この食べるにんじんドレッシングは、そういうの以上に本当に「食べる」って感じになってます。

それだけで食べてもおいしいんですよ!にんじんがたくさんあったらぜひ作ってみてくださいね♪




JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

簡単手作り♪「はちみつレモンドレッシング」

だんだんせまってきた人間ドックのために、今日から食事を気をつけるようにしました(今頃?)。で、真っ先に思いついたのは野菜!

野菜と言えばとりあえずサラダ。サラダにはドレッシング!っていうことで「はちみつレモンドレッシング」を作りました〜♪

はちみつレモンドレッシング



いや、ちょっと待てよ・・・。今日作ったのはオリーブオイルがたっぷりだー!野菜を食べるために油を摂るなんておかしな話ですね。

厳密にいうと、私よりも家族の人間ドックの方が心配なだけなので、家族はひかえめにして、私はたっぷりかけちゃいます♪

「はちみつレモンドレッシング」の作り方
材料
  • オリーブオイル 100ml
  • ワインビネガー 50ml
  • はちみつ 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2程度

すべての材料を混ぜ合わせたら出来あがり♪

サラサラなドレッシングは久し振り。やっぱりここへ何か野菜を入れてみたいなぁって思っちゃいます。食べるドレッシング的な!

でも、ずっとはちみつレモンのドレッシングを作ってみたかったし、それがおいしくできたので、これはこれで大満足です。

ちなみに、サラダ油バージョンも作ってみました。個人的にはオリーブオイルの方が好きだけど、サラダ油でもいいと思います。

とりあえず明日からは、もっと人間ドックを意識したごはんを考えなきゃ。ほんとは毎日そうでなきゃいけないんだけどね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

変幻自在な「シーザードレッシング」

今日もせっせと野菜を食べました。体調も落ち着いてきた感じです。

先日は「人参と新玉ねぎのドレッシング」が大好評でしたが、今回は少しテイストを変えて「シーザードレッシング」を作りましたよ。

シーザードレッシングって、正解がないというか、かなり自由度が高いので、それが逆に悩みのタネになってしまうんです。

今日は味を確かめながら、自分の好きなように調味料を加えていきました。そうしてできた本日の最終形はこんな感じになりましたよ〜♪

シーザードレッシング



って、写真見せられても何も伝わらないですよね。材料でご確認を。

材料は、ほぼどのご家庭にもあるようなものをセレクトしてます。
よほどのこだわりがない限り、これでシーザー気分になれますよ!

「シーザードレッシング"」の作り方
材料(2人分)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 牛乳 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 白ワイン 小さじ1
  • ハーブミックス 小さじ1
  • おろしにんにく 少々
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 粗びき塩・こしょう 適量

すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪
塩・こしょうは控えめにしておいて、あとで味をととのえてください。

材料は多めですが、1つや2つくらいなくても全然問題ないです。

オリーブオイルを使わない方もいれば、マヨネーズを使わない人もいるし、正直白ワインがなくてもハーブがなくても全然OK。

もっと本格的だと、アンチョビや卵黄使ったりするんですよね。さすがにそこまではできないけど、とにかく作り方は無限にあります。

おそらく私のシーザードレッシングも、これからどんどん進化していくものと思われます。自分でも楽しみだわ〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



このページのTOPへ

ページトップへ