レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ありがとうのサラダ。

昨日「野菜が食べたい、野菜が食べたい」と念仏のように唱えていたら、家族が野菜たっぷりのスペシャルなサラダを作ってくれました。

ほとんど料理をしないのに、作ってくれたサラダを見てびっくり!

野菜たっぷりのスペシャルサラダ



レタス、きゅうり、トマトぐらいはいいとして、ゆで卵にツナとコーン、さらにびっくりしたのはかつお節とチーズあられ。すごい!

こんな発想があったなんて思ってもみなかったです。私でもこんなバランスのいいサラダ作ったことないのにね(笑)

これで1人分だから、サラダだけでおなかいっぱいになっちゃいました。でも野菜がたくさん食べられて幸せ♪ ありがとう。



可哀想なケーキ。

お菓子作りはまだまだ苦手な分野でして、とくにスポンジケーキに関しては未だ成功したことがないんです。恥ずかしながら。

ホットケーキミックスやスポンジケーキミックスで作ることならできるけど、薄力粉から作るのはやっぱりむずかしい!

でもとにかくやってみないと前に進めないから、ダメもとで作ってみることに。そして案の定膨らまなかった可哀想な姿。

はちみつレモンケーキ



本当は「はちみつレモンケーキ」になる予定でした。でもビスケットみたいに薄っぺらい完全な失敗作。しかもこの日二度目の・・・。

あまりにも可哀想なので、せめてもと思いピーナッツクランチと粉糖で仕上げて、写真も撮ってあげました。絵的にはおいしそう?

薄力粉や砂糖、バターなどたくさん消費しちゃったなぁ。

自分自身も相当へこんでますが、食材たちに申し訳ないということで、家族で頑張って得体のしれないお菓子を必死で食べました(笑)

どうして作れないのか、不思議に思われる方も多いんでしょうね。
ケーキの基本部分ですし。でもあとちょっとのような気がします。

あきらめずに、できるようになるまでは作り続けます!


JUGEMテーマ:おやつの時間

たえちゃんとの出会い♪

ブログで知り合った たえちゃんとはじめてデートしました♪
 
はじめはすっごく緊張したけど、たえちゃんの人柄に魅了されて、ランチの後もたえちゃんの家でおしゃべりを楽しみました!
 
今まで触ることさえできなかったワンちゃんとも仲良しに!?
 

メープルちゃんとわたし♪

 
あっという間に時間が過ぎちゃって全然時間が足りないくらい!
本当に楽しい時間でした。また会いに行くねぇ♪


たえちゃんのブログ
  • たえママのIKUJI@DIARY
    たえちゃんが主宰している、日本野菜ソムリエ協会認定のお料理教室「bonito bonita! ボニートボニータ」の様子も見れますよ♪

JUGEMテーマ:日記・一般



青空にたなびく万国旗。

今日はとっても有意義な一日を過ごしました。
何と!町内で開催された運動会にはじめて参加したのであります♪

毎年行われているのに、見に行くことさえしなかった私。
なのに、ひょんなことから長縄跳びに参加することになったんです。

青空にたなびく万国旗



小さな運動会ではあるけれど、子どもから大人までみんなが頑張っている姿。普段あまり交流のないご近所の人たちとのおしゃべり。

すべてのことが私には新鮮で、すごく心が満たされた感じです。

澄みきった青空にたなびく万国旗がとても眩しかったなぁ。ちょっとだけ前へ踏み出して、日常から離れてみるのもいいですね♪



今日は、過去の記事の中からおすすめのレシピをご紹介します★

にんじんハニー(くるみver.)
にんじんハニー(くるみver.)
材料(2〜3人分)
  • にんじん 2本
    (大きめなら1本)
  • くるみ 適量
  • レモン果汁 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 塩 小さじ1弱
にんじんはスライサーなどで千切りに、くるみは細かく砕く。
ボウルにすべての材料を入れて、サクッと混ぜたら出来上がり♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

アンネのバラ♪

先日、岐阜県にある花フェスタ記念公園に行ってきました。世界に誇るバラ園の中で、一番気に入ったのはアンネのバラ。


花フェスタ記念公園「アンネのバラ」


このバラの前でくぎづけになって動けなくなったほど。こんなに花に魅せられたのは久しぶりのことでした♪



JUGEMテーマ:



「パティスリーホンダ」のガトーショコラ

愛知県小牧市にあるケーキ屋さん「パティスリーホンダ(Patisserie Honda)」に、クリスマスケーキを買いに行きました♪

ショートケーキがいいなぁと思っていたら、ショーケースにはホールケーキがずらり。

まいっか、ホールケーキでも。

ということで、定番の生クリームのケーキではなくて、あえてガトーショコラのホールケーキを買いました。

「パティスリーホンダ」のガトーショコラにかわいいサンタさんがのってました♪



・・・って、ケーキの写真じゃないじゃ〜ん!

そうなんです。食べることに夢中で、気がついたらサンタさんだけになってました。残念。

でもこのサンタさん、よく見るとめっちゃかわいい!
そりじゃなくて飛行機に乗ってるところがかわいすぎます。

また来年も会いに来てね〜♪

SHOPのご案内パティスリーホンダ(Patisserie Honda)
愛知県小牧市二重堀字上池186-1
TEL : 0568-41-5756
10:00〜19:00 (カフェは18:00まで)火曜定休



JUGEMテーマ:スイーツ

紅葉の紅葉?

紅葉を見に行ってきました。
とってもきれいで見ているだけでうっとりします。

私はもみじ派で、真っ赤なものよりもオレンジ色の方が好きです。
本当に心が落ち着きます。

もみじの紅葉



そこでちょっと疑問。
「もみじ」を漢字で書くと「紅葉」。「こうよう」も「紅葉」。
・・・ってことは「紅葉の紅葉」なの???



一眼カメラ、買っちゃいました。

ずっと前から欲しかったデジタル一眼カメラをついに購入しました!
SONYの「NEX-C3」です。

SONY NEX-C3



一眼レフとはちょっと違うけど、コンデジからいきなり一眼レフを持つ自信がない私にはちょうどいいかな。

これから写真を撮るのがより一層楽しくなりそうです♪


川があふれそうです。

今日はレモンのことをすっかり忘れていました。
台風が近づいているからです。

まだ遠くにいるはずなのに、もう家の近くの川があふれそうです。

今にも氾濫しそうな川・・・。



見たことないくらいの急激な増水に不安は募るばかり。

すでに他の地域では避難勧告や避難指示が続々と出されています。
被害もたくさん出ていると聞いて、あわてて避難の準備をしました。

明日この地域に一番近づくみたいです。
何もないことをただひたすら祈っています。


レモン色のマカロン、そのお味は?

モコちゃんからマカロンをもらいました♪

その中にレモン色のマカロンがあったので「もしかしてレモン味?」と思いつつ、ブログ用に写真を撮りました。

レモン色のマカロン♪



でもレモン味じゃなかったら、今日のブログのネタがなくなっちゃう・・・。

ということで、勝手に「Smile for Japan - 笑顔を日本に プロジェクト」風にアレンジしてみました。

これが結構大変な作業で、キャラ弁とか作ってるお母さんたちってすごいなぁ〜って思ったりして。


Smile for Japan - 笑顔を日本に



まあまあかわいいでしょ。
コレを見て「クスッ」って笑ってもらえるとうれしいです。

ちなみにまゆ毛は海苔、目はしょうがと青じその実と海苔、花はわさびのふりかけひと粒、ほっぺはにんじん、口はカラーピーマンです。


で、肝心な味はと言うと・・・。

なんと!

レモン味!!

・・・ではありませんでした。


8割方レモン味だと思ってたら、柚子の味でした(合ってる!?)。
でもとってもおいしかったです!モコちゃんありがと〜♪


SMILE FOR JAPAN 笑顔を日本に プロジェクト




このページのTOPへ

ページトップへ