レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

瀬戸田レモン

先日母からレモン関連の差し入れがありました。
「〜光と風のエッセンス〜 瀬戸田レモン」です。

瀬戸田レモン


広島県産の瀬戸田レモンを丸ごと搾ったレモン果汁調味料。
販売者は広島県の株式会社日本ゆずレモン。

原材料はレモンのみで、保存料は一切使用していないみたいです。
パッケージに使用例が書いてありました。

  • はちみつレモン・酎ハイ・紅茶などのお飲み物。
  • エビ・カキ・魚フライや、焼肉・焼き鳥などにふりかけて。
  • レモンケーキ・チーズケーキ・冷菓作りにもどうぞ。
  • ドレッシング・各種たれ類の酸味調味料として。

インターネットで調べてみると、瀬戸田レモンって有名なんですね。

瀬戸田町は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」のほぼ真ん中にある島で、国内レモン発祥の地として全国的に有名なんだそうです。

現在でも瀬戸内海の温暖な気候を活かしたかんきつ類の生産が盛んで、国内レモンの約70%が瀬戸田町で生産されているんですって。

はじめて知りましたよ。レモンのこと知らなさすぎではずかしいです。

でもここは母に感謝。この「瀬戸田レモン」を買ってきてくれたおかげで知ることができたわけですから。

で、この商品を今後どのように使うかは別として、せっかくなので味見だけしてみました。

瀬戸田レモンの味見♪


うん、酸っぱいです(当たり前!)。

ちょっと苦い?

何しろこういうものをなめてみるのははじめてなわけで、他のものと比べてみないと何とも言えませんね。まぁ、わかる人にはわかるんでしょうけど。

でも直感的に、焼き魚にかけて食べてみたいと思いましたよ。
また機会があったらご報告しますね。

しまなみ海道って?

コメント
ん〜 酸っぱそう! 思わず目が細くなってしまいますね。
焼き魚おいしそう、さんま しゃけそうそういわしの天ぷらにいいんじゃねぇ?
しまなみ海道はいい所ですよ、海がきれいで瀬戸内海で一番穏やかな所じゃないかな?
行ったことないケド・・・・。。
  • NKJ44
  • 2011/07/21 6:34 AM
NKJ44さん、コメントありがとうです。
いわしの天ぷらおいしそうですね!

NKJ44さんの住んでいるところから、しまなみ海道は近いんでしょうか?

残念ながら私の住んでいるところからはかなり遠いです。

でも海がきれいで穏やかなところって聞くと、いつかは行ってみたいなぁなんて思いました。
  • pico
  • 2011/07/21 9:58 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ