レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

広島県産「大長レモン」

また新しいレモンをGETしましたよ!
その名も「大長(おおちょう)レモン」、1個198円でした。
写真ではちょっと見にくいですね。

大長レモン ¥198



販売元は広島県呉市豊町のJA広島ゆたか、広島県産のレモンです。

てっきりこのイラストのおじさんが生産者で、名前が「大長さん」なのかと思いましたよ。

パッケージのうらの簡単な地図を見てみると、瀬戸内海に浮かぶ島「大崎上島・大崎下島・豊島」をさして「黄金の島 大長レモン」と書いてあります。

先日、同じく瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ、広島県尾道市瀬戸田町の瀬戸田レモンを調べたとき、「瀬戸田がレモン発祥の地」だと書きましたが、今回も豊町の大長レモンを調べてみたところ、こちらにも「国産レモン発祥の地」なんて言葉がでてきました。

・・・・・。

とにかく瀬戸内海の島々が発祥地なんでしょうね。

黄金の島と呼ばれるのは、昔からみかん(大長みかん)の生産が盛んで、収穫前には島全体がみかん色に染まることからきているようです。

もともとみかんが有名な町ではありますが、実はみかんの生産よりもレモンの生産の方が早く導入され、その歴史は100年以上になるんだそうです。

参考ページ
  • 呉市(The City of Kure)
    呉市ホーム>呉の広報誌>グラフ誌 みて★くれ>特集:くれブランド
    http://www.city.kure.lg.jp/mitekure/mite20_01.html

広島県産 大長レモン


ちょっと小ぶりでコロンとしたまるいカタチをしています。

たまに出会うこのカタチ・・・品種は何なのでしょう。
品種が「大長」? またお勉強しなくてはいけませんね。

無農薬などの表示はないけど、とりあえず国産なのでよく洗って皮まで使ってみようかな。


楽天市場で「大長レモン」を検索!
大長レモンで作ったはちみつレモン 980g
さわやかな酸味と、はちみつのまろやかな味わいが絶妙。後味もとてもよく、口の中にレモンのいい香りが残ります。お湯やお水で割ってレモネードにしたり、お酒で割っても美味しいです。
大長 檸檬酒 500ml
大長レモンを贅沢に使用した、天然レモン100%のお酒は、味わったことのないくらいフルーティで爽やさが最高のお酒です。

コメント
こんばんわ!
おおなが? おおちょうレモンですか・・・
日本産のはこの前のアメリカ産のよりも写真から見ると
『ゆず』に近いような感じがしますね。
何でかな? 表面が凸凹してるのかな・・少し。
ブラックマヨネーズの顔みたく(笑)。。
  • NKJ44
  • 2011/08/03 11:39 PM
そうですね。たしかにちょっと凸凹してるみたいです。

レモンの種類を見極めるには、いろいろな角度からレモンを観察しなければいけませんね。

夏休みの研究課題にでもしようかしら・・・。
大人なので提出先はありませんが(笑)

  • pico
  • 2011/08/04 9:40 AM
広島在住のみるきーです。
広島のレモンはおいしいですよ〜
  • みるきー。
  • 2013/12/15 1:01 PM
みるきー。さん、
コメントありがとうございます♪
広島県にお住まいだとは、うらやましすぎます!
広島産のレモン、私も大好きですよ(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/12/15 1:42 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ